2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

丸椅子用の

座布団を、作ってみましたー アハハ。 近くで見ると、縫い目に私の適当さが よく出てます。。 形はいびつなので、 せめてリネンでごまかさないと。。 結構、 気に入ってます♡

イタヤ細工

過日、 会社帰りにフラっと寄った いつも懇意にしていただいているお店で 出会った素敵なカゴ。 カゴ好きな私は、 見つめること、数十分(笑)。 買ってしまいました。。。 聞くところによると、 秋田で、このイタヤ細工を作れる人は3人しかいらっしゃらな…

やまざくら咲きました♡

模様替え

先週末の3連休。 外は寒くて出れないから(笑) 家で楽しく模様替え♪こういったことだけで、 気分転換できちゃうなんて、お得♪♪

カレンダー

うちのカレンダー、 モノ忘れが酷い私には、 必要不可欠なグッズです(苦笑)! ここ数年来、ずーっと探していた シンプルで飽きの来ない、且つ 機能性のあるカレンダー。 今後は、 このカレンダーを使い続けていきたいな。

やまざくら

以前から、気になっていた 枝モノ。 いつも、 一輪差しタイプのお花を購入していたものの 近所のお花屋さんの見切り品で やまざくらが、お安く売られているのを 発見! 家で、飾ってみました♪ 枝モノは、枝先を縦にハサミで入れると良いらしい。 一足早く、 …

あけびのカゴ その2

あけびのカゴが 我が家には2つあって、 このタイプが、以前紹介した分の片割れ。いつも お香を入れているのだが、 ひまわりを思わせるそのフォルムが素敵♡

母からの贈り物

奈良に住む母から 譲り受けた湯呑茶碗。 淵が金色で縁どられていて、 ところどころで擦れた部分がまたいい感じ。 近所の骨董品店の傍らで ひっそりと佇んでいた、この茶碗を 直観の赴くままに選び 家に持ち帰ったらしい。。 実家に帰った時、 (器作家モノに…

油揚げについて

私、油揚げって 苦手なんです。。 主人は好きなんですが、 お味噌汁とか切干大根、ひじきの煮ものなんかに 刻んで入れる分は良いのですが 油揚げメインのもの =いなり寿司とかは苦手なので、 恥ずかしい話、家でまだ作ったことがありません(苦笑)。 なの…

モッツァレラ

私は、大のチーズ好き。 スライスチーズも、カマンベールも、 チーズは何でも好き♡ なので、ピザには目がないです(笑)。 主人と、記念日には このところ都内のピザ屋で食事するのが定番になっている(笑)。 約2年ほど前に 作ったカプレーゼ。 あっという…

WOOD YOU LIKE COMPANY

我が家は、 ちょうど1年前にローテーブルを購入した。 素材はチェリーの ペンシルテーブルというシリーズ。 サイズは、オーダーにした。 足の部分が先すぼまりになっていて 北欧の雰囲気が少し漂う。 使い始めて、1年になり 色も随分落ち着いてきて、深み…

あけびのカゴと、丸椅子

我が家には、 2個のあけびのカゴがある。 片方のカゴには リモコン(ハーバシンのハンドクリームが入ってます..)を 入れていて テレビの傍に丸椅子を置き、その上に置いている。この組み合わせが 好きでこの1年ほど、ずーっと このまま。

暮らしの中で、 古いものに味わいがあるということを 実感した。 こういうものが、ウチにあります。 「ティッシュケース」。 主人が、学生時代に授業の一環で 作ったという味わいのある、この箱。 結婚時に、 新居に持ってきたときは、 「?」。なぜ持ってき…

謹賀新年

明けまして、おめでとうございます!! 今年は、29日まで 仕事だったので、何だか30、31日は いつもの週末の感覚で、簡単な(!?)大掃除をすませたら あっという間に年が明けてしまいました! 本年度も、 皆が心身共に、穏やかな「普通」の日々が送れま…