はまの屋パーラーでサンドイッチ

たまーに、 とーっても疲れる会社の女子のお付き合い。 時に、発作的に脱出したくなる(苦笑)。 そんなこんなで今日は、 定時できっかりお仕事を終わらせて、 ずーっと気になっていた『はまの屋パーラー』へ。 新有楽町ビルのB1Fにひっそりとありました…

週末会社ランチ〜WIRED CAFE

今週も、4日間だったのに すごーく疲れました。。 ということで、会社仲間で外ランチ。 会社が入っているビルに入っているお店『WIRED CAFE』で。 こちらのお店、奥の席はゆったり座れるソファで寛ぎながら ランチが頂ける。 この日のチョイスは、 カツサン…

ルーサイトギャラリー in 柳橋

隅田川添いに佇む 日本家屋。水開きのイベントに伴い 骨董市が開かれていて 素敵な生地があったんだけれど…

チクテカフェ in 下北沢 初シューロールケーキ

会社帰りに行ってきました。 今週も頑張った。。 今週は、会社でもビックリすることが起きて 自分もそうならないように再認識したことがあったり、 そのまま、息抜き無しには家には帰れない…ということで、 久々に行ってきました。 初のチクテセット+デザー…

歩粉 青じそのチーズケーキ デザートSセット 7月Ver.

今日から、関東圏も梅雨明け。 猛暑の中、 大学の友達と7年ぶりくらいに再会して いつもの歩粉へ。 今月は、お店の定番という『青じそのチーズケーキ』。 私、まだここのチーズケーキを食べたことがなくて お初の体験。チーズを堪能したかったので、 今月も…

ベッラナポリで旦那さん誕生日ディナー in 清澄白河

ここのお店、もう通い始めてから 4年程経つのかな。。 夫婦揃って ピザ好きなので、 色んなお店を開拓してきたけれど、 やっぱり安定して、いつも美味しい。 吉田牧場のモッツァレラチーズが瑞々しくて、 程良い塩加減で、とても美味しい。 店内が、本場イ…

神田まつや かけそば

東京って、お蕎麦屋さんが多いイメージ。 (関西にいたころは、そんなにお蕎麦屋さんが多かった印象無し) 食べログ評価が、神田界隈で一番高かった 『神田まつや』でかけそばを食べた。 麺の固さは、丁度良く スルスルと頂けた。美味しかった。

北斎茶房 あんみつ

毎日、暑い日々が続きますね。 先日、行ってきました。 錦糸町にある、私の唯一のお気に入りのお店。 北斎通り沿いにある「北斎茶房」。 今回は、『茶房特製あんみつ【七福春日】』を注文。 特製のつぶあんに、白玉、求肥、寒天、アイス2種、最中、 オレン…

CLASKA in 目黒

ただ今、おうちのソファ探しで 頭の中いっぱい(笑)。 で、昨日の土曜は雨の中 目黒通り沿いのインテリアショップを散策。 『karf』か、『プールアニック』のソファが 良い感じでした。 熟考せねば。。。 散策の中、ずっと行ってみたかった CLASKA。2階にあ…

ニーノ カフェ ダイニング in コレド室町

これは、 先週木曜の会社外ランチ。 はい、翌日の金曜も外ランチでしたし、 外ランチ三昧です(笑)。 えぇ、今週はお弁当頑張ります。 サラダバー付きで1350円。 トマトとモッツァレラチーズのパスタ。 お味は、まぁまぁかな。それよりも、お野菜がいっぱい頂…

WIRED CAFE in 三越前

先週の金曜日、 気分転換と 日々頑張っているお弁当作りも先週はギブアップしがちだったので 会社ランチは、もち外食(笑)。 会社が入っている三井タワーの2Fにある WIRED CAFEで、ソファーに座りながら ゆったりランチ。 ベーグルサンド(タラモ入り)ランチ…

mr.bean in 八重洲

先日、 会社帰りにグルメな会社仲間の誘いがあり 八重洲にオープンした豆乳パンケーキ屋の「mr.bean」へ 行ってきた。 八重洲地下街に有る。 デザートパンケーキとドリンクのセットをチョイス。 「ミックスベリーと豆乳ホイップ」と「豆乳バニラ」の組み合わ…

歩粉 バナナケーキ-デザートSセット 2011年6月Ver.

今週も疲れました〜 ということで、久々に週末に行ってきました。 やっぱり、週末は混んでますね。 1時5分過ぎに過ぎた頃は、人でいっぱい。 今月は、バナナケーキ。 クリームチーズとココナッツが、程良く乗ってて、 生地の部分はしっとりしてます。最近…

北斎茶房 in 錦糸町

錦糸町に、につかわないお店。 (私、錦糸町ってどうしても好きになれないんです…) 春パフェをオーダー。 サクラアイス、抹茶アイス、寒天、最中などが入っています。 店内の雰囲気も、 ほどよく和で良い感じ。 会社帰りに、またチョイチョイ寄ります。 次…

PIZZERIA IL TAMBURELLO in 小伝馬町

2006年5月21日。 私たちは、結婚しました。 つまり、昨日で結婚6年目に突入。 まる5年間が過ぎた。 6年目を迎え、気持ちも新たに今後も 宜しくお願いします!ということで… そこで、 2人が好きなピザを食べに行ってきた。 『PIZZERIA IL TAMBURELLO』。 昨年…

主婦会

昨日の土曜、 いつもの主婦の集まりが我が家でありました。 4時半頃からスタートして、 ○…△□※…と話して話して、気付けば 11時前(笑)。 楽しくて、気付けばいつもそんな感じ。 次回は、来月に川越で決行!(^^ 楽しみです。 昨日のグラスを乾かす。な…

boil in 新宿

また素敵な古道具屋さんを 見つけてしまった。 最寄駅は、新宿三丁目。 世界堂の裏のビルにひっそりとある。 丁度、入荷していた商品がツボなものばかりで 店主さんと商品についてお話させてもらった。 購入したのは、軟質磁器のジャー3種。 一番右のボウル…

吉祥寺さんぽ at 5月4日

印刷会社時代からの お友達Kさんと吉祥寺ぶらり散歩。 まずは、base cafeでランチ。 開店時間の11時半前には並んだものの、 あとからあとから人が。。あっという間に長〜い列が! ひよこ豆のコロッケを頂きました。 3種のおかずから、ひじきをチョイス。 …

上田旅行 「ルヴァン)」編

三城で蕎麦を頂いた後、 上田へ。 ルヴァンでパンを買いました。 ・バゲット(翌日、ビーフシチューに添えて食べた主人が絶賛) ・メランジェ(カルピスバターを塗ってトーストすると絶品) ・ベルベレーデ できれば、 ルヴァンテーブルで食事したかったのだ…

松本旅行 その⑬ 「三城(さんじろ)」編

ずっとずっと、 行ってみたかった蕎麦屋さん「三城」。 読み方は、「みしろ」かと思っていたけど「さんじろ」。 メニューはなくて、 大根となめたけの前菜+蕎麦+お漬物+そば粉の羊羹 食後に、お店を出ると 脇に新鮮な野菜が。

松本旅行 その⑫ 「tadokorogaro」編

伊藤まさこさんの服の展示会が開催中だった。 店内の雰囲気好きだったなぁ。。 随所に店主さんのセンスが光っていました。

松本旅行 その⑪ 「松本城」編

松本2日目。 ホテル飯田屋で朝食を。木のトレイにサーブ。 8時半の開門を目掛けて 早々にホテルを出る。 cafe matkaの前を通り、、(10cmの付近にあります) 雨風が凄い中、松本城に到着。お城の裏側から。赤い橋が。 立派です。 赤い柵がある部分は、月見櫓…

松本旅行 その⑩ 「盛よし」ディナー編

主人に、 民芸のお皿が使われているお店を調べてもらい 松本駅付近のお店「盛よし」に夕食へ。 とても、人がいっぱいで賑わっていた。 主人は、蟹クリームコロッケとハンバーグ定食を、 私は、ホタテグラタンを、 そして前菜としてモッツァレラチーズのフラ…

松本旅行 その⑨ 「喫茶まるも」編

散策して散策して、とっても足が疲れたので 「喫茶まるも」へ行ってきました。 店内で、主人はアイスコーヒーを、 私はブレンドコーヒーとベイクドチーズケーキを。 民芸家具が使い込まれていて、とても良い雰囲気。 知らなかったけれど、 旅館の一部を喫茶…

松本旅行 その⑧ 「マサムラ」編

行っちゃいました。2日も(笑)。 1日目:シュー・アラクレーム 2日目:ベビーシュークリーム 主人も私も、2日目に食したベビーシュークリームのほうが好み。 シュー・アラクレームは、生クリームのみサンドされていたので ベビーシューのほうが、生クリ…

松本旅行 その⑦ 「松本中町通りの蔵」編

蔵に興味を持っちゃいました。こちらのテーラー屋さん。 白壁が、えもいわれぬモダンさ。 黒壁も、どっしりとした力強さ。 この中道通り沿いは、民芸店三昧。 ・工芸マエストロ ・GRAIN NOTE ・ちきり屋工芸店 ・陶片木 ・中央民芸ショールーム この後、 い…

松本旅行 その⑥ 「開化堂」編

松本市内にあり、現地にお住まいの方や観光客でいっぱい。 買ったもの↓ ・開運老松 (小豆飴にニッキを加味した蒸し菓子。珈琲と合うと思う) ・ピケニケカステラ ・これはうまい、思川、室山 ・りんごジュース ・松本かきもち (のり巻、半月揚、白樺) く…

松本旅行 その⑤ 「ひゃくにんぱん + 柏善 上原善平商店」編

燕を後にして、 パン屋をめがけて。店内は、こじんまりとしていたけれど 美味しそうなパンが一杯。のれんが良い雰囲気を醸し出す。 購入したのは、 ・カボチャのパン(1斤) →これ、美味しかった。 意外と珍しいカボチャが 練り込まれた食パンなんだけど 焼…

べにや民芸店

以前から 気になっていたけれど、 松本旅行へいってから特に民芸熱が高まってます。 民芸を今の時代に溶け込ませる ライフスタイルを提案する仕事をやってみたいなぁ。。

歩粉 デザートSセット 緑茶ジンジャーケーキVer.

5月の新メニュー、 今回はこれでもかの緑茶づくし。 今回は、GWの甘いもの食べすぎで 食欲減退気味で…(苦笑) フルセットはオーダーできず、Sセットをチョイス。 あずきクリームがサンドされてて、 もぉう♡すんごい美味♡ 緑茶、緑茶、緑茶づくし。