2009-01-01から1年間の記事一覧

走る。

冬って、 美味しいものがいつもより 一層美味しそうに見える、こわーい季節(苦笑)。今日は、 仕事もさっくり終わらせ 夕飯の支度を大方終えた後 軽くジョギング。頭の中が無になって、一日がリセットされた感じ。 −松村英治さんの灰釉の4寸鉢に南瓜の煮物…

幸せって…

「幸せ」という言葉がある。正解はない。 ずーっとずーっと 答えを探し続けていくのだろう。 暮らしていくうえで、 また「幸せ」の形も少しずつ変わっていくもの。 −城進さんの白磁ポット 宮岡麻衣子さんの蕎麦ちょこ 山口和宏さんのお盆

時を刻む

結婚3年目を迎えた頃 これからもしっかりと、そして ゆっくりと時を刻んで行ってくれる時計を…と思い 三谷龍二さんの掛け時計を 家に迎えた。かれこれ、 1年ほどになるが 色もしっとりと落ち着いてきて 迎えた頃からは、また違う表情をたたえて 私たちを見…

石田誠さん

みなさん、お久しぶりです。このブログを立ち上げた当初は、 前のケータイを使っての画像で自分としては、好きな感じで 撮れるので好きだったのに、 とうとう寿命で(苦笑)新たなものに。 そうすると、 気に入った画像が中々撮れない(ブログ途中から、その…

黒木周さん

西荻窪の364にフラリと 立ち寄った過日。初めは買うつもりはなかったけど 店内を眺めていて、フト目にとまった1枚の絵画。お店の方に聞いたら、 黒木周さんという方の絵画とのこと。 抽象画なんだけど、なんだか素敵‥和室と、洋室どちらでも似合いそう。…

出番

そろそろ、 涼しくなってきたこの頃。 去年、ラ・ロンダジルの城進さんの個展にて 思いがけず出合った銀彩のポット。 そろそろ、 活躍の機会が出てきたかな。 夏は、冷たいお茶をガブガブ飲んでしまうので これから出番が増します! かりがね茶で ゆったりと…

リフォーム

お久しぶりです。 連休明けの平日、長かった。。 待ちに待った休日♪ 昨日は、主人とリフォーム完成披露見学会を見に 荻窪へ凱旋。 中々素敵な雰囲気。 結婚して、数年「天然生活」に出会ったからというもの 自分の好きな「感じ」が劇的に変わった。 「味わい…

魯山

シルバーウィーク明け、 2日間働いただけなのに、なぜか週末は疲れが、、 年なのかしら…!!? 今日は、予定していた茨城旅行が 明日になったので、今日が初日の魯山の海野毅 石田誠 展へ。 最近気になっている石田さんの紅毛手と焼締めを 眺める。良い感じ。 …

cafe la famille

茨城に都内から高速を使ってでも 行く価値のあるカフェがある。その名は、「cafe la famille」 −主人は、パスタ 器は、郡司さんにカフェ用として作成をお願いしたらしい −私は、限定10食のワンプレートランチ 二人とも、 アイスコーヒーをオーダーしたところ…

うちランチ

連休も、いよいよ残すところ あと1日。 家でゆっくり過ごしてます。 先日大量にポトフを作った残りと アンデルセンのイングリッシュマフィンと半熟卵。その後、 塩バニラシュークリームも食べちゃった。 やや胃もたれ、、、 あと半日、明日からの2日間の元…

かぼちゃLOVE♡

今日は、 午後から Zakkaの井山三希子さんの個展へ。 ずらりと並ぶ品々を じっくりみる。 店主の方から教えて頂いた耐火熱用の鍋などを 興味深く眺め、幸せな気分になる。 その前に、 おそるおそる(人ごみ嫌いな私には珍しく) H&MとForever21と花畑牧場カ…

連休2日目。

みなさん、 シルバーウィークの2日目、 いかがお過ごしですか? 私は、 主人と主人のお母さんと私の3人で 彼岸のお墓参りに行ってきました。 天気もよく、 車内やランチ時に3人で ワイワイ話して楽しい一時♪ 午後からは、 主人と海浜幕張のアウトレットへ…

itonowa

約半年前の話。浅草のかっぱ橋商店街へ行く機会があったので in-kyoの中川ちえさんに教えてもらった 「itonowa」へ行ってきた。 方向音痴な私は、 予想通り(苦笑)結構まよって ようやく到着。 夕方頃にいったので、 お茶のメニューを注文。 大好きなスコー…

焼きドーナツ

今日の会社帰り。甘い誘惑に誘われ 日本橋 三越の北海道フェアに立ち寄る。まずは、お決まりの ソフトクリームを。美味しい♪そして、 以前から気になっていた「焼きドーナツ」を 明日から第2弾夏休みの主人のお土産にお買い上げ。予想以上のヒット! 焼くこ…

ビュッフェ

昨日、 会社レクリエーション活動として ディズニーアンバサダーのディナービュッフェに 参加して、お腹いっぱい食べた。 皆で、隠れミッキーを探したり… あっという間の3時間。今週もあと3日、 頑張ろう!−吉村和美さんの黒リム皿に、人参のサンドイッチ

井山三希子さん

昨日は、 週末作った気になるルーを使って 主人が作ってくれたカレーの続き。カレーです(笑)。ただ、昨日は 週末に新たにカレー粉を混ぜたり ウスターソース入れたり、、、−井山三希子さんの八角皿に、カレー

つるむらさき

この夏から、 ハマっている野菜、「つるむらさき」。お浸しにすることが多いけれど あのヌルヌル感がたまらない。主人は、 ヌルヌルものが苦手だけど 私が食べたいので(オクラほどじゃないので、笑) 頻繁に食卓にのぼっている。たまたま マイタケが冷蔵庫…

チクテカフェ

ちょうど、 約一年前の話。主人と、食事と店内の雰囲気を 一緒に味わってみたくて、 チクテカフェへ。↑私は、珍しい黒マフィンをガブリ。 付け合わせのラタトュイユもnice!↑主人は、定番のマフィンを堪能。 サラダがボリュームもあり、 男の人でも満足…

暮らし。

今日から、 不定期ですが、暮らしについて、 思った事、感じた事を書き留めていきたいと思います。結婚4年目の主婦です。 結婚してからは、 生活を豊かにしてくれる暮らしまわり品に 興味を持つようになりました。中でも、特に和食器がとても好きです。−安…