2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

喜多村光史さんの白磁皿②

青山のZakkaの小皿の企画展にて購入。 4寸皿。ケーキ、サラダ、お豆腐、炒め物、 小さめのパン、、、 リムがないから、どんなモノを載せても ハマりそうと企んで購入したら、 大ホームラン!大、大、大好きな取り皿です。

喜多村光史さんの白磁皿①

7寸皿。 銀座の「日々」の個展で出会ったお皿。食パン、パスタ、焼そば、ソテーしたお魚。 とてつもなくカッコいいお皿。 これからも、このお皿を超える 白いリム皿には出会えないと思う。

喜多村光史さんの粉引き皿

カレーに、ポトフに。 それにサラダを大盛りに。 深みがあるので、スープものも 何でも受け止めてくれる。 ふちが、少しだけ立ち上がっていて シャープな作り。

吉村和美さんの器

in-kyoで、随分前に購入した 吉村和美さんという作家さんの器。 まっ黒ではなく、墨色という表現のほうが似合う器。 大きさは7寸皿。 リムがあるので、 洋食器の形ながら、厚手のしっかりとしたフォルムで 男前なお皿。パン、ナポリタン、おかずをワンプレ…

道すがら in 京都旅行④以降

④の後、 スマート珈琲店付近の遊形サロン・ド・テの前を通り、 付近の古道具屋さんで箸置き的なものを購入し、 会社のパン仲間から聞いていた 『WALDER』というパン屋さんに行って ワルダー食パン、山椒チーズパンを購入。 ここの食パン、 焼かずにそのまま…

道すがら in 京都旅行②→③

②→③の移動中に、 京阪丸太町駅で下車し、 器屋さんの『草星』で1時間ほど店主の方に 購入した作家さんの話などをする。 ↓が購入した、長谷川奈津さんという作家さんの取り鉢。 地震で、棚橋祐介さんの取り鉢が 2皿共割れてしまい、また同じサイズで素敵な…

スマート珈琲店 in 京都旅行④

ずっと憧れていた老舗喫茶店巡りPart②行ってきましたよ。 寺町通りの商店街の中に馴染んだ喫茶店。 まずは、珈琲がサーブされる。 何をオーダーしようか、凄く悩んだんだけれど 結局、悩みに悩んでフレンチトーストをチョイス。 フカフカな食感で、とても美…

番外編。−石田誠さん

石田誠さんを知ったのは、 うつわ詳見さんで、粉引きのグレーの器。 2年程前に購入して その味わいと使い勝手の良さを実感。 その時に紅毛手(コウモウデ)という釉薬の陶器の 優しい色合いの白色の小皿も購入。 器の中は、まるで小宇宙が広がっているよう…

進々堂 in 京都旅行②

ずっと憧れていた 老舗喫茶店巡りPart① 『進々堂 京大北門前』 くぅ〜〜っ。 良いです。 店内は撮影禁止のため、外観からパシャリ。 京都大学付近に佇む お店。重厚な看板。 店内で、スコーンを頂く予定が 残念ながら2時以降しかオーダーできなかったため、…

恵文社 in 京都旅行③

出町ふたばを鴨川沿いで 堪能した後、叡山電車で一乗寺駅へ。 ずーっといつかはと思っていた 『恵文社 一条寺店』へ。 最寄駅から5分ほどで、迷わず到着。時間がなかったので、 本はじっくりとは見れなかったものの、 雑貨エリアのデッドストックの布を使っ…

秋篠の森

私の実家、 実は「秋篠の森」が歩いて15分位のところにあるんです♪とても好きな空間で 実家に帰省するたびに、絶対寄るお店の一つなんです。弟夫妻といっしょに 行ってきました。今回は、 梅原和香さんのバックの展示会でした。 買いはしなかったけど、 引…

出町ふたば in 京都旅行①

先週末、 祖母の三回忌で奈良の実家に帰省していた私。会社は月曜までお休みをもらっていたので 土曜に三回忌が終わったので、 翌日の日曜は一日、京都へ繰り出したのです。まずは、 出町柳で『出町ふたば』をチェック! このお店を探そうとキョロキョロして…

歩粉 4月Ver. 苺と豆腐のティラミス デザートフルセット

今週は、とっても 頑張った…。。。そして、疲れました。。。。 そのご褒美で 会社終わってから速攻でお店へ。まずは、いつもの1皿目。 そして、歩粉での初のティラミス。 ミルキープリン、桜のシフォンケーキ。

itonowa in 浅草 かっぱ橋

かねがね、 結婚して以来4年間使い続けたフライパンに 飽きてしまった旦那さん(笑)。 今月号の天然生活のフライパン特集に 見事に感化され(苦笑)、 かっぱ橋へフライパン探しに行く。 小雨が降る中、 まずは腹ごしらえということで itonowaへ久しぶりに…

Cafe&Studio Oeuf in 東日本橋

最近、この地区がアツい。。 川付近の小道を入ったところに、ひっそりと佇むお店。 「Cafe&Studio Oeuf(カフェ&スタジオ・ウフ)」 ランチセット+デザート付き(\1,200)をオーダー。・まずは、サラダと和風スープ ・コンプレのガレット 味はまぁまぁかな…