イタヤ細工

過日、
会社帰りにフラっと寄った
いつも懇意にしていただいているお店で
出会った素敵なカゴ。


カゴ好きな私は、
見つめること、数十分(笑)。
買ってしまいました。。。


聞くところによると、
秋田で、このイタヤ細工を作れる人は3人しかいらっしゃらないようで、
中でもこの編み方は
あじろ(通常の編み方)ではなく、
店主さんが、工房の傍らで見かけた
珍しい編み方のカゴを発見され、
その素敵さに「是非、作ってください!」と
お願いされて作られたものらしい。
和と洋の良さがミックスされた
モダンな編み模様。。。見とれちゃいます。


そんなに高さはないものの、
色んな形で転用できそうな代物♡
新居で、(怒られそうだけれど、、、)
ゴミ箱として使い始めようと考え中…
(↑ずっと前から思ってましたが、素敵なゴミ箱って
中々ないものですよね。。)


基本的に、
リフォームは、余計なモノをそぎ落とした
シンプルな箱の予定。
暮らしの道具の力を借りて、
家に味わいを加えていきたいもの。。
なので、今のうちに
ビビッときた素敵な日用品は、ある程度
(もちろん、住み心地を確かめながら
序々にそろえても行きますが、、、笑)
準備しておかないと♪